採用情報

MR職

MR(Medical Representative = 医薬情報担当者)の役割

MR活動

MRとは、「企業を代表し医療用医薬品の適正な使用と普及を目的として、医薬関係者に面接の上、医薬品の品質・有効性・安全性などに関する情報の提供・収集・伝達を主な業務として行う者」と定義されております。

医薬品は「情報を伴った化学物質である」と言われているとおり、効能・効果、用法・用量、作用機序、副作用などの情報に基づき適正に使用されて、初めて製品としての目的が達成されます。そのため、製品の外観からだけでは、どのような疾病に、どのように用いるかを判断することは不可能です。医薬品の対象となる疾病や使用方法、使用量、さらには研究開発の段階から長期間かけて集めた有効性・安全性に関する情報の提供・収集・伝達などの責務を果たすために、企業と医療関係者との間の情報の担い手になるのがMRです。従って、その業務に携わる者は、高い倫理観を持ち行動すると共に、常に資質の向上に努めなければなりません。また、その職務を的確に果たすMRを養成するために、製薬業界では「MR資格認定制度」を設け、各企業は生涯教育として、毎年所定の研修カリキュラムに従って教育を行っております。

近年、医療環境は大きく変化し、社会全体に医療への関心が高まり、QOLの向上や、インフォームド・コンセントにみられるように、患者さん主体の良質で効果的な医療が求められる中で、MRの業務は重要性が増しており、医療にかかわる一員として、患者さんや医療関係者のニーズから発想された質の高い情報活動が要望されております。

それ故、MRの社会的責任は重く、その責務を十分に遂行するためには、医療環境の進歩に遅れないよう、日々研鑽を積まなければなりませんが、それだけにやり甲斐のある仕事です。

MR研修について

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